コツコツ、ワクワク生きる

日々のきずきを残していきます。下手な文章ですがよろしくお願いいたします

母との距離

f:id:ibukino19:20200706082057j:plain
80歳の母との距離感に迷っています。私が結婚してからは29年たちます。その間、私たち親子の関係は、とても自立的だったように感じていましたが、2年前に父が亡くなる少し前から、私が、実家によく行くようになり、良いような悪いような。母との距離感に悩むようになりました。

今の母の健康状態は良いとも言えない状態です。わりと神経過敏なタイプで、ストレスがあると心臓に負担がかかり、気持ちも鬱っぽくりなり、感情的です。友達も数人いますが、ひとりの時間が多いです。

母に対して、気にしだすとキリがないのですが、接する距離感が難しいです。

ある時は一人になつてとても寂しそうで鬱っぽいし、きれい好きで整理整頓、掃除もしっかりやっていた方なのですが、やる気がなくなっています。そして、私が手伝いすることが嬉しい時もあり、私の干渉がうるさい時も多々あるみたいです。

母がかわいそうだと思い、感情のすべてを受け止めるつもりで行動していた私ですが、日が経つごとに、振り回されているとも思うし、自分の感情や体もついていけない、イライラ、怒りを感じることも多く、鬱鬱として、母に優しく接することができなくなっていました。自分の生活があるし、心身ともに疲れてしまいました。

しかしこのままでは私が参ってしまいます。

今私に出来ること、しなくて良いことは何なのか。
感情が入りまくる事なのでなかなかまとめることができずにいます。

ネガティブなことをブログに書きたくなかったけど、書くことで自分の気持ちを整理するつもりです。