コツコツ、ワクワク生きる

日々のきずきを残していきます。下手な文章ですがよろしくお願いいたします

自分を主語にして話す

仕事仲間が、私以外の人と会話をしている時、気に留めない時と、その内容がすごく気になって、まるで、私に直直接言えないことを、私の横で聞こえるような会話をしているのだと受け止めてしまうことがある。
全ての会話ではないが。

毎回だがその後私はすごく嫌な気分になっている。

聞きっぱなしでいることが多いとストレスがたまるし、どうしたらいいものかと今も思っている。
少なくとも自分に関係のあることに対しては、自分の思いを伝える必要がある。
うまく伝えるにはどうしたらいいか。
相手の機嫌を損なわないように、自分が嫌われないようにとばかりにとらわれていた。
そこを変えるにはどうしたらいいか。

必要だと思うことに対しては、自分を主語にして、自分の気持ちを伝える。
諦めずに、放置せず、冷静に、明確に、具体的に。