コツコツ、ワクワク生きる

日々のきずきを残していきます。下手な文章ですがよろしくお願いいたします

母との衝突

f:id:ibukino19:20200618174308j:image

 

80歳の母と喧嘩したと聞けば、どう考えても50代の私の方が悪い。そういうイメージをもたれる方が多いだろう。

母とは車で20分位の距離がある場所に住んでいる。

喧嘩の原因は何だったんだろう。明確な原因は私にはわからない。予想するとすれば、電話で話したり通ったりする回数が急激に減ったから❓

 

約2週間位の間だけど、言い訳をすれば私の体調が悪かったこともある。気になる行事がある前のことだ。私の家族の行事だが、私が中心となって段取りを進めて親戚が集まる行事。毎度のことながら私は親戚がらみのそのことでストレスを溜めていた。

 

その時、母にはその旨を伝えていて、実はこうこうこうで私はとても疲れているからという話。

私としては、とても疲れているのであまり連絡する余裕がなくて、同時に話す余裕もなかったと言うことを伝えたつもりだったのだけど、今思えば、そのニュアンスは全然伝わってなかったみたい。

 

コロナが収束して緊急事態宣言が解除されるちょっと前の事だった。母と私の間で火花が散ったのはその時で、しばらく喋ってなくて久しぶりに私の方から電話をした時のこと。まるで母は別人のように、もう自分で何でもします、1人でやります、など、意地を張った内容だけを敬語を使って私に伝えてきた。

 

私は、しばらく連絡できなかったのも悪かったけど、その時、とても腹が立って、なんでわかってもらえなかったのか、私は疲れているのに…と言う余裕のない気持ちから、母に対して、なんでそんなこと言ってるの❓しんどかったって言ってるのに。うつ病になったのか?

などと声を荒らげて言ってしまった。冷たい娘。

 

途端に母は心をとざす。

 

高齢の親、もしかしたら認知が始まりかけている親にそんな態度を取ってしまったことを後悔しているが言ってしまったことはもう取り返しがつかない。

 

すぐに電話を切られて、母はラインで、用がないのに電話はしないでくださいと私に送ってきた。

 

悪かったと思ったけど、謝ることができないでいる。

あれから2週間。

 

前後のいきさつは色々あるけれど。

今までほとんど喧嘩をしたことがない親子だった。反抗もあまりした覚えがない。

まさか自分が高齢の親に。心のよりどころだった母親に。

こんなことになるとは考えたことはなかった。

親の老後は私が寄り添うときめていたのに。

 

考えだすと涙が止まらない日もある、でも、絶対に謝る気持ちが出てこない自分がいる。

 

複雑な気持ちで毎日を送っている。やめていたアルコールに手を出してしまった。また自己嫌悪。

 

いつか和解すると思ってはいるが、年老いて孤独と不安ばかり漏らしていた母親に言った一言が原因で深い修復不可能な傷に恐れて生きている

 

後悔の日が続く